今更ながら、ちょっと重要なギアの紹介を忘れていたのでご紹介を。

モンベルのアルパインバック60、大型のバックパック。モンベル.jpg

オプションのトップリッドも一緒に購入しました。

アルパインバック60とトップリッド.jpeg

これを何故購入したのかというと、圧倒的なコストパフォーマンスとお店で背負わせていただいてボクに結構フィットしていたから。

内容量60Lで2万円ちょっとだよ、他のメーカーではあり得ないし、シンプルで軽い!

中は防水用スタッフバックになっていて完全防水なのも凄い。

アルパインバック中.jpeg

 

ちゃんと取り外して防水スタッフバックとして使える点も気に入ってる。

アルパインバックスタッフバック.jpeg

 

この防水スタッフバック(アクアバリアサック)はポケットまで付いていて便利なうえ、ハンドルまで付いてる。

防水スタッフバック.jpeg

 

背中に当たる部分の中にはアルミのフレームが仕組んであって、体型に合わせて調節することが可能。

アルパインバックフレーム.jpeg

 

さらにオプションのトップリッドM(雨蓋)は外すとウエストバックに変身!!

トップリッドm.jpegトップリッドm本体.jpeg

 

はっきり言ってこのバック巨大なうまい棒みたいで最初は好きになれなかったけど、どういう訳かボクにジャストフィットして、肩の痛みとか皆無なので気に入ってる。

ただ難点なのはシンプル過ぎること。

ウエストベルトにポケットがないので、補給食の携帯に困る。(今は他社の後付けポケットを付けて解消してる。)

現在までいろんな山で活躍してもらって大満足してる。

特に後日書くけど、昨年の11月に七曜岳で遭難して、焦って滑落してしまった時にもクッション代わりになってくれた。(多分このバック背負ってなければ鎖骨骨折は確実にしてた。)

今は冬山で雪中テント泊までするようになったので、容量的に不足してるので、こいつの80L版もしくは100L版のエクスべディションバックの購入を検討中。(このバックのオプションのスノーギアホルダーが使えるから。)

でも雪中でのテント泊出なければこのアルパインバック60で充分なので、当分は活躍してもらうことになると思います。

mont-bell アルパインバック60


コメント欄を読み込み中