朝4時半ごろ起床しました。

ご一緒した四日市の会社の登山グループの方のお子さんが危篤と昨夜連絡があり、その後回復したとの連絡で朝一番に下山されるとことでお見送りです。

 

朝5時ごろ綺麗な感動モノの朝焼けでした。

朝焼け.jpeg

 

お月様もまだ出ていました。

月.jpeg

 

この日の為に購入したmont-bellのシュラフ「ダウンハガー650#2」と「タイベックシュラフカバー」とISUKAの「ピークライトマットレス180」。

「ダウンハガー650#2」は小屋の外が-5度近くだったけど、むしろ快適だった。「タイベックシュラフカバー」と「ピークライトマットレス」も快適だった。(後日テント泊してわかったのですが、あくまでも避難小屋での話。「ダウンハガー650#2」は大丈夫ですが、「タイベックシュラフカバー」と「ピークライトマットレス」は雪中のテント泊では役不足でした。でも小屋泊ならコンパクトなのでベストかも。)

寝袋.jpeg

 

藤原小屋2階はこんな感じでした。(まあ4〜6人くらいが寝るのが限界かと。)

藤原山荘2階.jpeg

 

こちらが1階。

広い!靴脱がなくてもいいので楽でした。

藤原山荘1回.jpeg

 

朝ご飯はメスティンとサラダチキンで作った海南鶏飯とインスタントの味噌汁。

朝食.jpeg

作り方は

サラダチキン1パック

お米 1合

水 内側のリベットの真ん中くらいまで。

塩と砂糖 小さじ1

生姜(チューブで良い) 小さじ1/2

にんにく(チューブで良い) 小さじ1/2

酒 大さじ1鶏がらスープの素 小さじ4

をメスティンに入れて炊飯要領通り炊くだけ。

これが結構美味しいので試してみて!

 

少しSnowPeakのチタンシングルマグ300(別売りの蓋付き)でコーヒー飲みながらのんびり。

チタン製なので熱するとチリチリ音が鳴ってカッコいい!そして飲み口が暑くなっても直ぐに冷めます。蓋を付けると冷めにくいので便利です。

朝コーヒー.jpeg

 

ちょっとこぼしちゃった。

チタンマグカップ.jpeg

 

その後天狗岩へ

天狗岳へ.jpeg

道案内.jpeg

天狗岩.jpeg

 

少し見物したあと、藤原岳頂上へ。

藤原岳.jpeg

藤原岳からの景色。

これは鈴鹿マウンテンが一望出来て雄大でした。

藤原岳景色.jpeg

 

その後登ってきた道を無事降りて無事登山口へ。お疲れ様でした。

下山jpeg.jpeg

 

今回藤原岳で撮った画像はまだまだ先になりますが、「鈴鹿の草子」の第2部「高丸編」の最初の戦いの場所の背景として使用するつもり。

第2部冒頭で高丸の使者と大河さん&アカネさんコンビが死闘を繰り広げる予定なので、鈴鹿マウンテンファンの方々も期待して待っていてください!


コメント欄を読み込み中